おすすめ老眼サプリ

当サイトでは老眼でお悩みの方に役立つ情報や、目の健康をサポートしてくれるおすすめサプリをご紹介しています。

老眼予防に重要な栄養成分

目に良い栄養を摂取して老眼対策

老眼は遅かれ早かれ誰にも訪れる老化現象のひとつです。近くのものが見えづらくなったり、ぼやけて見えたりする現象が老眼の症状になるのですが、生活にも支障がでてくるのでできることなら老眼にはなりたくないものです。

日頃からしっかり老眼対策を行う事ができれば老眼の進行を抑える事ができます。生活習慣や食生活に気を遣いながら老眼対策をする事もできるので老眼になるのを少しでも抑えるためにも日頃から対策を行い、目のケアをしてもらいたいと思います。

ここでは老眼予防に重要な栄養成分についてご紹介しています。

目に良い栄養成分

抗酸化物質

抗酸化物質は身体の老化を抑えてくれる成分になり、目の老化にも効果的な作用があります。眼のアンチエイジングを行う事ができ、いつまでも若々しい目でいられるようにサポートしてくれます。

抗酸化物質が含まれている食べ物はバナナやカボチャ、ニンジン、キャベツ、にんにく、生姜、大豆などが挙げられます。これらの食べ物を積極的に摂取する事で目の老化だけでなはく、身体の老化も防ぐ事ができます。

ビタミンA

ビタミンAには身体の皮膚や粘膜を正常に保てるようように働きかけてくれる作用があります。また、ビタミンAは『目のビタミン』とも呼ばれており、目の粘膜や角膜、水晶体を保護してくれます。老眼は水晶体が衰えてピントが合わせづらくなるため近くのものが見えづらくなる症状になるのですが、ビタミンAを積極的に摂取して水晶体の老化を防ぐ事ができれば老眼の進行も抑える事ができます。

ビタミンAが含まれている食べ物は緑黄色野菜、ウナギ、レバー、乳製品などになります。

ビタミンC

ビタミンCには強い抗酸化作用があります。目の粘膜を作る作用や水晶体を守ってくれる作用があるので目の健康をしっかりサポートする事ができます。目の健康を維持する事ができれば目の老化も抑える事ができ、老眼対策をする事ができます。

ビタミンCが含まれている食べ物はほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、レモンなどになります。

ルテイン

ルテインには黄斑変性症を防ぐ効果があり、また抗酸化作用によって老化による活性酸素を排除する働きもあります。目を守るフィルターの役割も持っているので目をしっかり保護して目の疲労などを軽減してくれます。

ルテインが含まれている食べ物はほうれん草、ケール、キャベツ、レタス、ブロッコリーなどになります。

アスタキサンチン

アスタキサンチンは眼精疲労や疲れ目に良い栄養成分になります。アスタキサンチンを積極的に摂取して目を労わる事ができれば目にかかる負担を軽減でき、目の老化を食い止める事ができます。

アスタキサンチンが含まれている成分はサケ、いくら、かになどになります。

アントシアニン

アントシアニンはポリフェノールの一種で視覚機能を改善する効果や眼病予防効果があり、目の健康を維持する際には欠かす事ができない栄養成分になります。老眼対策をする際には是非、摂取してもらいたい栄養成分のひとつになります。

アントシアニンが含まれている成分はブルーベリー、ビルベリー、カシス、ナス、ブドウ、紫いもなどになります。

老眼サプリおすすめランキングページへ