おすすめ老眼サプリ

当サイトでは老眼でお悩みの方に役立つ情報や、目の健康をサポートしてくれるおすすめサプリをご紹介しています。

【カシスアントシアニン】毛様体筋の疲れに効果的

アントシアニンを多く含むカシス

アントシアニンって聞いたことありますか?ポリフェノールの中の、有色野菜や果物の赤紫色を作り出している色素になります。ベリー類やナス、リンゴ、アズキ、紫芋などに含まれています。

中でもアントシアニンが多く含まれている食べ物が「カシス」。カシスアントシアニンはその名の通り、カシスだけに含まれるアントシアニンのことになります。カシスの濃い紫は、アントシアニンがたっぷりと含まれているためです。カシスの効果や効能の中心成分となります。

「ピントフリーズ現象」とは?

カシスアントシアニンの効能には、ピントフリーズ現象を改善する働きがあります。ピントフリーズ現象とは、目を酷使することによって起こる症状です。

目は物を見る時に、水晶体の厚みを変化させピントを合わせます。水晶体の厚みを変化させるのは、目の周りにある毛様体筋という筋肉になります。

近くを見るとき→毛様体筋が緊張して水晶体を厚くなる
遠くを見るとき→毛様体筋が弛緩して水晶体が薄くなる

本やパソコンなど近くの物を長い時間見ると、毛様大筋の緊張状態が続き血液の流れが悪くなります。この状態が続くと、毛様体筋が硬直した状態となり、うまく動かなくなります。目を離して遠くを見ても毛様体筋が弛緩しないので、水晶体がピントを合わせることができません。

パソコンやスマートフォンなどを長時間見ていると、目がしょぼしょぼしてきたりしますよね。それは、目の毛様体筋が凝り固まっているからなのです。これがピントフリーズ現象と呼ばれ、目がかすむ原因にもなるのです。

カシスアントシアニンは、この毛様体筋を弛緩させる効果があり、凝り固まってしまった毛様体筋を緩めリラックスさせる効能があるのです。まさに、ピントフリーズ現象や目のかすみに効果があります。眼精疲労の改善・予防に効果が期待できる成分になります。

目の下のクマを改善したい人にもおすすめの成分

また、カシスアントシアニンは目の下のクマにも効果があると言われています。クマは、ストレスや睡眠不足などから黒っぽい色になって目立ってしまいますよね。お化粧でも隠し切れないので、女性にとっては大敵です。目の下は薄い皮膚なので、クマができると透けて見えてしまいます。

カシスアントシアニンは、現在目に良いとされているブルーベリーに含まれない成分となっています。実験でも、毛細血管の血流を促進することがわかっています。

現代において、カシスの持つアントシアニンとビルベリーが持っているアントシアニンの組合わせは目に最強に効果が期待できますね。

老眼サプリおすすめランキングページへ