おすすめ老眼サプリ

当サイトでは老眼でお悩みの方に役立つ情報や、目の健康をサポートしてくれるおすすめサプリをご紹介しています。

ブルーベリーが疲れ目・老眼に良いのはどうして?

認めたくないけど老眼の症状が出てきた・・・

歳をとってくると若い時とは違うな、という事がつくづく感じられるようになります。体力もそうですし、色々な病気にもなりやすい、そして老眼にもなってくる。そのように感じ始めたのが、40歳を過ぎた頃です。

普段はメガネを掛けているのですが、市販の薬などの注意書きなどを見る時には、メガネを外してみるようになりました。完璧なる老眼の症状です。最初のうちは認めたくないという気持ちが大きかったのですが、近くのものを見る時に必ず眼鏡を外すので認めざるを得ない状態です。

30代では、老眼なんてまだまだ先の事と思っていました。仕事柄、日中はパソコンを使いそして、帰宅したらスマートフォンで動画を見たりして常に目を酷使している日々です。

目の疲れも酷く、充血していることもたびたびあり、ドライアイでもあるので、目薬は手放せない状態です。

ブルーベリーが目に良いワケ

目の疲れなどに、ブルーベリーは知られていますよね。ですが、老眼にもこのブルーベリーの効果が期待できるのです。その理由は、ブルーベリーに含まれている栄養素にあります。

ブルーベリーには多くのアントシアニンが含まれています。このアントシアニンは、網膜にあるロドプシンというタンパク質の再合成する働きを助け、目の疲れやしょぼつきなどの症状を改善してくれます。

他にも血流の流れをスムーズにしてくれるビタミンEが、目の疲れや老眼予防効果があるとされています。そして、強い抗酸化作用が身体の老化を防ぎ活性酸素を抑制させる働きをもたらしてくれます。

またビタミンCも抗酸化物質とされており、水晶体の透明度を保ち、老人性白内障の予防効果が期待できるとされています。

ブルーベリーは、私たちの目や身体に良い効果をもたらしてくれ、老化防止作用もあるという事ですよね。ですので、老眼サプリや老眼予防サプリには、ブルーベリーが良いという事が言えるのではないでしょうか。

食生活・生活習慣の改善も心掛ける

サプリメントと併用して、普段の食生活も少し見直してみようかなと思います。

目に良いとされる食品、例えばイワシやアジなどの青魚はDHAやEPAを多く含んでいます。これらは血液をサラサラにする効果が有名ですが、このほかに視力回復や免疫力効果も期待できるとされています。

またβーカロテンを含む、ホウレンソウやニンジンなどの緑黄色野菜は、網膜を守り抗酸化作用をもたらしてもくれます。つまり、バランスの良い食生活って事ですよね。

仕事上パソコンを使う事は仕方ないのですが、家でもスマートフォンなどは見すぎないという事ですよね。

時に目のコリをほぐすようにマッサージをしたり、眼精疲労を回復させるために目に良い食材を接種するようにしたり、普段からブルーベリーサプリなどを利用してみたり、といった事はするとしないとではやはり目の疲れ具合は違うと言えるでしょう。

特にブルーベリーサプリは1日1粒カプセルタイプのものも多いですから、手軽に続けやすいのも便利ですね。

老眼サプリおすすめランキングページへ