おすすめ老眼サプリ

当サイトでは老眼でお悩みの方に役立つ情報や、目の健康をサポートしてくれるおすすめサプリをご紹介しています。

ビルベリーサプリとブルーベリーサプリ比較

ブルーベリーとビルベリーの違い

目に良いサプリで人気の高いブルーベリーサプリ。老眼にも効果が期待できるとされています。このブルーベリーサプリに使われているのは、ビルベリーという品種になります。

ブルーベリーとビルベリーにはどのような違いがあるのでしょうか。ブルーベリーとビルベリーの見た目は良く似ていますが、大きな違いがあります。

【ブルーベリー】

【ビルベリー】

ブルーベリーはスウィーツなどの食べるために人の手によって栽培されている栽培種となります。約300もの種類があり、様々な国で栽培されています。

一方、ビルベリーは主に北欧の森の中で野生種として自生しています。厳しい野生の中でしか育たないビルベリーは、希少価値が高い実なのです。

ブルーベリーとビルベリーは、この栽培種か野生種かの違いがありますが、大きな違いはアントシアニンの含有量になります。

ビルベリーにはブルーベリーの5倍のアントシアニンが含まれています。目の疲れ、かすみなどへの効果があるのは、ビルベリーのみです。もちろんブルーベリーにもアントシアニンが含まれていますが、質や量はビルベリーとは比べものになりません。

ビルベリーは、主に北欧のスウェーデン、フィンランドに多く自生しています。北欧では、夏の間太陽が沈まない白夜が1ヶ月以上続きます。ビルベリーはその間、紫外線から実を守るために大量のアントシアニンを作り出すのです。

ビルベリーの実を半分に切ってみると、中心まで青紫色をしています。ブルーベリーの実は、白色をしていますよね。皮だけではなく、中心まで青紫色をしているビルベリーの実はたくさんのアントシアニンが含まれているのです。

疲れ目や眼精疲労などを回復してくれるアントシアニンを多く含んでいるビルベリーですが、どのビルベリーでも効果があるというわけではありません。北欧産の原生種であるビルベリーにだけに効果が認められているため、サプリメントを選ぶ時はビルベリーが配合されているものをオススメします。

ビルベリー配合のブルーベリーサプリを飲み続けるこで、加齢による老眼予防やこれ以上老化を進めないための抑制にもなりますので、老眼が気になり始めたらブルーベリーサプリを早めに飲み始めましょう!

老眼サプリおすすめランキングページへ